2012年08月02日

ナスのたたき

先日 ウチで持ち寄りランチをしました 232999.gif

画像 025.jpg


私は ナスのたたき&手羽元のバジルチキンを用意。
数日前にもナスのたたきを家で作り 家族に大好評だったので 作り方をアップしたいと思います。



@ ナスを一口大に切る。
  (輪切りでもいいし、写真の様に切り目を入ると味が入りやすくなります)
 
画像 013.jpg


A 素揚げする。
 
画像 014.jpg


B 揚げたナスをお皿に並べ、薬味をいれる。
  玉ねぎ ・ アジの干物のほぐし身 ・ 大葉 ・ ねぎ
  (魚は塩さばのほぐし身など・薬味はミョウガなどを入れてもよい)
画像 016.jpg

画像 017.jpg 画像 018.jpg画像 020.jpg


C 最後にゆずポン酢を上からぶっかけて、冷蔵庫で1時間ほど寝かしたら出来上がり。
画像.jpg


簡単でメッチャ美味しいので 食べたことない方はぜひお試しください 150768.gif



そして、友人が時間をかけて 前日から低温熟成した 手作り手ごねパン。
画像 022.jpg 画像 024.jpg
トマトのバジルチーズ   ・    ハムマヨ


低温熟成させてるせいか 冷めても柔らかくてフンワリしてました。
いくらでも食べられそうで、実はもっと食べたかったぁぁぁ。
また作ってきてね 224425.gif


もう一人の友人はチーズケーキ 224669.gif

画像 027.jpg 画像 029.jpg


私はスィーツ作るのがサッパリなので 手作りのチーズケーキが食べられて大満足 31579.gif


外食も大好きだけど、手作りはやっぱり美味しーーね262818.gif

posted by さくさく at 10:10| Comment(5) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
持ち寄りランチ、いいね〜〜。
子連れだと、お店でゆっくりできないもんね。

チーズケーキも手ごねパンも、さくさくのナスも美味しそう〜♪
ナスのタタキ、夏にぴったりレシピ☆アジの干物をほぐすなんて手が込んでる〜〜(^^)
Posted by チハ at 2012年08月02日 10:57
うまそうです。
こんなランチにお呼ばれしたい♪
茄子のタタキはいつかチャレンジしてみますね!
Posted by ふぉん at 2012年08月02日 19:20
チハ。
お家だと子供が騒いでも気にならないからぼっちり!(^^)!

手作りパンめっちゃ美味しかった☆チハもよくパン作ってるよね。
チハの作ったパンも 食べた〜い!!!食べた〜い!!!


ふぉんさん。
ふぉんさんってお料理されるんですもんね。
男性がお料理上手なのって尊敬します☆
茄子のタタキはビールにも合いますので是非(^o^)

Posted by さくさく at 2012年08月02日 19:55
タタキ最高!(^^)!

ナスと油、相性ピッタリで素揚げがポイント!!

ヤキナスのタタキより、美味しそうですよ〜

チョキ娘にリクエストしようかな?です。
Posted by バーバー at 2012年08月02日 20:43
バーバーさん。
ナスと油って相性ピッタリですよね(^^♪
そこにぽん酢でさっぱり!
ビールと一緒にどうぞ!(^^)!
Posted by さくさく at 2012年08月03日 09:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

