2012年08月03日

またまた茄子料理☆

実は我が家には今大量のお茄子ときゅうりが。。。
旬のものなので 頂く事が多く、
大量のお茄子&きゅうりが沢山あると言ったご家庭が多いのではないでしょうか?

ウチは幸いにも お茄子大好きなので 大歓迎ですが 31579.gif

そこで、昨晩の夕食もお茄子&きゅうり!!!

オススメの超簡単美味しい 茄子料理を 
「ナスのたたき」に引き続き今日も紹介したいと思いますので興味のある方はどうぞ。


*茄子とひき肉の混ぜご飯の作り方*


画像 002.jpg




約4人分

@ お茄子2本を薄めに切る。
画像 001.jpg


A フライパンで ひき肉とお茄子を炒める。

B 炒まったら、
    ・お味噌 大3   ・はちみつ 大3

C 味が絡まった所に ご飯(適当)に入れ 炒めながら混ぜる。

D 最後 ねぎを入れて火を止める。出来上がり。

注)調味料は お味噌と蜂蜜のみ



我が家の晩御飯 86046.gif  
画像 004.jpg

お茄子とひき肉の混ぜご飯 ・お茄子のお味噌汁 ・キュウリの酢漬け ・キュウリ入り生春巻き


お茄子があり余ってる方、簡単で美味しいので 是非作ってみて下さい 150768.gif 192628.gif



posted by さくさく at 09:37| Comment(5) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁー!これも美味しそう★味付けが、味噌とはちみつだけってのが不思議な感じ。
我が家には、ナス嫌いの旦那と、肉嫌いの姑がおるから、母子だけランチのときに作ってみようっと(^o^)
Posted by チハ at 2012年08月03日 15:51
チハ。
つ○ちゃん、茄子美味しいのにねぇ…。

野菜嫌い&肉ダメって家族がおる中で、チハはイロイロおかずを良く作ってるよね〜(^^)

チハの献立が時々アップしてるのを見て、お家カフェ開けそうな料理!あんなには作れんけど参考になります(*^^*)
Posted by さくさく at 2012年08月04日 09:49
うちも茄子が山のようにあります。
いや、そんなに鈴虫じゃないから食えないよw
と思いつつもありがたくいただいてます。
このレシピ参考にしますね♪
Posted by ふぉん at 2012年08月04日 18:06
はじめまして。
冷蔵庫にちょうどミンチとナスがあったので
簡単そうと思い作ってみました。
料理が苦手で いつも同じモノしか作らないのですが、本当に美味しかったです!
主人も珍しいねと喜んで食べてました!
簡単なのでまた作りたいと思います♪
Posted by りえぴ at 2012年08月05日 09:53
ふぉんさん。
ふぁんさんのお宅にもお茄子が大量にあるんですね(笑)
と言う事は連日茄子料理?
頂けるだけ、ありがたいことですよね〜(*^^*)


りえぴさん。
はじめまして。
ブログ見てくださり ありがとうございます!(^^)!
そして早速試してくれたんですね☆
旦那様にも、りえぴさんにも お口に合い美味しいと思ってくれてヨカッタ〜〜〜(^^)
Posted by さくさく at 2012年08月05日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

